白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

2018年 1年のゲーム結果を振り返る

今年もそろそろ終わりなので、2018年1月~11月のゲーム何してたかなー、というのをツイッターの画像漁って思い出しながら書く。

負けてる時は基本ツイートしないので、ほぼ間違いなく恣意的な内容になると思うけど仕方がない。

後ろから書いてるので、最初の方ほど記憶がおぼろげで適当。

 

1月

Premire Cup 6-3帰宅

f:id:fysm09:20181124034916j:plain

f:id:fysm09:20181124034922j:plain

楽しそうなデッキ使ってるね。

6-3でDay2行けたけどスイス抜けは目なしなので帰宅。

お家でおでんがTier1.

 

2月

RAGE CGS 3-2ポン

f:id:fysm09:20181124032904j:plain

f:id:fysm09:20181124032857j:plain

峡谷ランプドラゴンと、マンモスサンダードロシー。

ノリでマンモス入れてみたが、マンモスってなんなんだ・・・と思いながら負けた。

マンモスってなんなんだ・・・。

ドラは峡谷か無謀かで、無謀を斧で割ろう峡谷でゴー。

無謀みたいなカードは好きじゃないので、結局一度も使わなかった。

 

レートをやってみる 4期後半 24位

マンモスは流石に二枚目のサンダーということで、サンダードロシーが強いのかを確かめるためにドラウィッチでレートへジョイン。

しかし当時レートではネクロがウヨウヨしており、ドロシーは圧倒的な勝率を出すものの、ひたすらドラゴンがボコられ続け勝てないので、謎のデッキネクロを何も分からないまま回してみることに。

 

f:id:fysm09:20181124033829j:plain

f:id:fysm09:20181124033833j:plain

f:id:fysm09:20181124033853p:plain

f:id:fysm09:20181124033856p:plain

ネクロ強いや~ん結構勝てるや~んとなるも、翌日にはランス10が発売するためレートは1752の当時16位で残り二日を残して終了。当然のようにラインは上がり最終的には24位。

当時ウインドブラストとかを取って一般的なドロシーより少し重くしたドロシーが流行ってたので、ブン殴ってサンダー連打してるだけでウィッチミラーはほとんど勝てたのはよかった。

結論:サンダーは強かったが、マンモスの日ではなかった。

 

3月

ランスXやってた

前半はずっとランスXやってた。最高の作品。

 

LOLやってた

好きなキャラが強すぎてG~P1まで一瞬で駆け抜けた。

ランクでこんなに連勝したのは初めて。

f:id:fysm09:20181124032121j:plain

 

4月

RAGEに向けて・・・ではなく何故かLOLをめっちゃプレイしている。Dia5へ到達。

次の月はRAGEなのであまりシャドバのツイートはしてないだろうなと思ったが、LOLをずっとプレイしていたようだ。何故こいつはLOLをしているんだ?

とはいえ、LOLをずっとプレイしていたことで、念願のDia5に到達。

f:id:fysm09:20181124031512j:plain

そんなことしてるからこの後のRAGEでプレイングヘタクソすぎて負けてるんだけど、誰かタイムマシンに乗ってこいつを殴ってくれ。

 

5月

RAGE  DBN マネーフィニッシュに1勝足りず

4-0 5-3・・・であってるのか? 合計ラウンド数あってる?

使用デッキは指揮官援護射撃とギガキマ。

f:id:fysm09:20181124030218j:plain

f:id:fysm09:20181124030214j:plain

ギガキマは精神統一打てる環境ではないので、精神統一0枚、月と太陽3枚。

ロイヤルは援護射撃が最強カードなので、援護射撃のために指揮官を山盛りしたミッドレンジロイヤル。ロイヤルミラー援護射撃ドンガドンガとフォートレスがドローしまくるのでガン有利、コントロールエルフみたいなふんわり受けてくるデッキには援護射撃から打ちまくって有利、ジンジャーにもジュリエットで速度を増しておりグッド、AFは当然不利だが疾走と潜伏でワンチャン狙えるためグッド、アグエルだけ兵士が少ないため先陣の回復量とフォートレスの守護がないぶん相性はバッド。

トータル大幅グッドで通常のミッドレンジロイヤルと比較して1.8倍ぐらい強かった。

RAGE中に気づいたけど、バルバロッサよりルミナスメイジを優先して採用していれば2.3倍ぐらい強くなってたので、そこはやからした~~~って思いながらプレイしてた。

試合内容を振り返ると、適当に光ってるカードを順番に出してたら相手うまくて負けが頻発して、プレイングって実は大事なんだな、俺、頑張るよ、という気持ちになったRAGEだった。

 

6月

ボドゲで遊ぶ

この月はボドゲしてました。

f:id:fysm09:20181124025734j:plain

 

BBTAG マスター5

継続は力。上位から見たらたいしたことないんだろうけど、やっぱり目標を達成できると嬉しい。

f:id:fysm09:20181124025824j:plain

 

7月

何もなかった・・・

画像見たらこの月は本当に何もツイートしていなくて、

RAGE前だから静かにしてたんだろうというのは分かった。

何もないのもアレなので、この月に飲んだ日本酒の写真を貼っておきます。

f:id:fysm09:20181124025323j:plain

このお酒、銘柄の絵が好きで「ミンサガ」と勝手に呼んでるんだけど、

今改めてミンサガのパッケージ絵見たら雰囲気だけで人間の記憶って怖いね。

f:id:fysm09:20181124025408j:plain

 

8月

RAGE BOS 0-2

ツイッターの画像からしても黒歴史として闇に葬られました。

人形はスピネは弱いので1枚、ツヴァイは強いので1枚。

人形は強かったけど今日はロイヤルの日じゃなかった。

f:id:fysm09:20181124024717j:plain

f:id:fysm09:20181124024724j:plain

 

 

Shadowverseレート6期後半10位でした。

この月は結構レートやってて、ギガキマは常に7割強勝つけど、相方が5割を切っており1600から一向に増えず。

というのを知り合いに相談したら「エルフが板」と言われた。

とはいえ、今まで生きてきてアグロエルフを1ミリも触ったことないからフェアリーのスタッツすら知らないと答えたら、「かわいさんのブログが板」と言われたので、かわいさんのブログを読んで書いてある内容の通りにしかプレイしなかったらエルフも7割強勝てて3秒で1800越えてめんたま飛び出た。

ブログのちからってすげー!!

しかしもう謎の勢力の圧力によって封印されてしまった・・・。

f:id:fysm09:20181124023416j:plain

f:id:fysm09:20181124023420j:plain

f:id:fysm09:20181124023422j:plain

ちなみに、私はかわいさんのブログの通りのリストにしたつもりだったんだけど、何故かエルフに歌い手が1枚入っていて、そのことに気づかないままずっと回していた。このことが、まさか9月のレート杯であんなことに繋がるなんて・・・。

ウィッチは、MTG時代の友人からもらったリストで、地球に存在するデッキ全部に有利という最強のリスト。特に環境にウヨウヨしていたエルフに圧倒的有利というのが重要で、ひたすらエルフを2タテしつづけたすごいやつ。

ウィッチがエルフに勝つのは当然だから良いとして、エルフミラーが8割超えてたのは今思うと理解不能なんだけど、ビギナーズラックが爆発していたということで一つ。

 

CastleBurnはじめた

8月21日スタートなので、まだ3か月しか経ってないと考えると感慨深い。

かなり面白いゲームなので皆さんもレッツトライ。

f:id:fysm09:20181124023141j:plain

9月

レート杯出ました。3-2でした。

自己顕示欲の強い孫悟飯的な視点だと、順位は14位ですがGW%は5位タイです。

何故かエルフに歌い手が入ってて引いてきた時に私が一番ビビった。

 

f:id:fysm09:20181124022530j:plain

f:id:fysm09:20181124022524j:plain

f:id:fysm09:20181124022527j:plain

 

 

10月

RAGE OOTでマネーフィニッシュ。

day1 5-0

day2 5-2

今見ても、環境始まって一週間後とは思えない良いリストですめぇ~、とデビルシープさんが言ってました。

f:id:fysm09:20181124021052j:plain

f:id:fysm09:20181124021056j:plain

詳しい話は下の記事で(宣伝)

hobbyjapan.co.jp

 

 

11月

リボ8のβテストに参加。

クラロワ亜種のゲーム。

とりあえず一番上のランクにはなったけど、クラロワ未体験なのもありランキングには乗れず。

f:id:fysm09:20181124020837j:plain

 

CastleBurn 瞬間1位を取る

シーズン切り替えの直後にちょっと連勝して瞬間1位になったスクショを張ってドヤる。

f:id:fysm09:20181124021010j:plain

 

まとめ

振り返ると今年はシャドバを中心に他のゲームもぼちぼち~って感じの年だった。

自分的には思っていたより結構シャドバばっかりやってた。

来年はより触るゲームの幅を広げていこうかな。

 

振り返ったらかなり面白かったので、

自分を追い込むために近いうちに来年の抱負も立てよう。

それでは。